文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
水浴び中

ぱささささ

みずあびちゅーです

このごろはあついから

いちにちに 2どあびるの






暑くなったら 

自分で浴びるようになるかと期待してたけれど

相変わらず洗ってもらうのを待ってます。

水音がすると流しにやってきて

ちゃっ ちゃっ と鳴きながら 肩に止まります。

ではと手に乗せて 水の下に連れて行こうとすると 逃げる。

で ほっておくと また肩にやってきます。

ではと手に乗せて・・・以下同文。

え~いめんどうだ! とひっつかまえて 水の下に強制的に連れて行き

ささっと洗うと じっとしてるんです これが。

それから 飲み水のところに置いてやると

頭を洗い出して,ぱささ ばささ と羽を震わせて・・・

ここ数日の暑さで これが 一日に2度になりました。

ちょっと儀式化してきたこの変則的な水浴び。

もうすっかり定着した感があります。

面倒臭いったらありゃしない!




人気blogランキングへ        にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  


[ もかのひとりごと ]
| 2010/06/22 22:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント
お守役
いずみんさん、すっかりお姫様のお守役・『乳母』に成っておられますね~(。-∀-)ニヒ♪もうずっとそうなんですか、雛の時代から?v-20
【2010/06/23 08:43】 URL | おかめとキンカ #- [ 編集]

そっか・・・
やっぱり体は自分でしないんですね^^;
すっかりいずみんさんにやってもらうのがお気に入りになってしもたんでしょうかねw

んー、でもあたしももかちゃんの体を洗ってあげたいですっ♪
毎日じゃないから言えるセリフなんでしょうけどねw
【2010/06/23 12:35】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


v-48おかめとキンカさんv-48
 もう ホントに手のかかる娘です(^^;
いえね,昨年の換羽期の少し前から全く水浴びをしなくなったんです。
頭だけは飲み水で洗っていましたが。
そして換羽が終わったのに羽はぼそぼそでみすぼらしい文鳥になってしまいました。
その上飛翔もままならず。
今年になってから,ひょんなことから捕まえて洗ってやるようになったら
みるみる羽がきれいになりそして飛ぶのもうまくなりました。
(その経緯は右カラムの カテゴリー 飛翔と水浴びの関係をごらんください。)
以後,ずっと洗ってやる毎日が続いております(^^;
【2010/06/23 20:08】 URL | いずみん #- [ 編集]


v-48蚊取り犬さんv-48
 自分でしないんです~相変わらず(^^;
へんな鳥です,全く!
洗ってやることは大した労力じゃないし,水も出しっぱなしってことがないから
いいっちゃあいいんですが。
洗って欲しくば いちいち逃げるそぶりをするな~と思うわけで。
その駆け引きめいた様子が面倒なの。捕まえに行かなくちゃならないし。
あ~あ。
【2010/06/23 20:14】 URL | いずみん #- [ 編集]


ハルも最近は暑いのか前よりは水浴びの回数が
増えました。
水道の所に連れて行っても水浴びしないんですが、
怖いのでしょうか?
harumamaに変更しました。
【2010/06/24 15:10】 URL | harumama #- [ 編集]


v-48harumamaさんv-48
 手水浴びはすぐできる子とできるまで時間のかかる子がいるようです。
もかは小さい頃はタンブラーで水浴びしていましたが
水道の水音に惹かれてやってくるようになり,
そのうち手の上で浴びるようになりました。
でも上のコメントにも書いたように,
昨年,はっきりした理由もわからずに水浴びをしなくなりました。
以後,捕まえて強制入浴させています。
【2010/06/24 20:44】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1131-76c4a400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





