文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
今日の一枚

おくすりは もー おしまいにしてー

さいきん またここに くるよーになったの

なんでかってゆーとね

かーさんが おくすりのまそーとするから

ぴゅーって ここまでにげるの

かーさん ちびだから ここはとどかないんだよ





ここは洗面所のドア枠の上の もか用の止まり木です。

以前は園芸用の支柱を渡して,暖簾を掛けていました。

暖簾は もかの洗面所への侵入阻止のためのものでした。

鏡に突進するので 怖くて進入禁止にしていたのです。

そのうち ちょこちょこ入ってしまって    

その上 鏡にぶつかる心配がないとわかり

暖簾をはずし,もか用の止まり木に変えました。

もうひとつ懐かしい写真をどうぞ。 




人気blogランキングへ        にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  


[ もかのひとりごと ]
| 2010/06/12 22:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
この記事に対するコメント

もかちゃん、頭いいね。
かーさんの手が届かないところ知ってるんだね。

でも、おくすりは飲まないとダメだよん。

逃げ回ってると、人間は、卑怯にも、脚立とかいう道具を持ち出してくるからね~

うちの文鳥たちも、爪切りしようとすると逃げ回るけど、電気を消して暗闇にして、脚立に乗って捕獲! されてるからね。
逆らうと、後が怖いかもよ?
【2010/06/12 23:44】 URL | bko #ubvJVqnE [ 編集]


もかちゃん、さすがです!
すばやく気配察知・・なのですね。

鳥さんの嫌なことをしようとすると、何故悟られてしまうのでしょうか。バレないようにしているはずなんですけどね。

もかちゃんは、さらにかーさんの手の届かない所へ行くなんて、頭いいです。

お家の白文鳥さんは、かごに戻そうとすると気配を察知して逃げてしまいますが、逃亡先はです。なので、即確保されてますね~。もかちゃんを見習って欲しいです。つかまらなくなっても困りますが。

年々文鳥さんは賢くなっていきますねe-278
【2010/06/13 17:44】 URL | ひなこ #- [ 編集]


e-250bkoさんe-250
 さてこうして逃げ出したもかに薬を飲ませるには・・・
大好物の豆乳やピーナッツで釣ります(^0^)
豆乳の箱やピーナッツを見せておいて 知らん顔して待っていると
ちゃんと釣れちゃうんです,毎回。
で投薬後には大好物にありつけるわけですが
その薬も,つい先日終わりました。
それでもまだ何かの折に警戒してここに逃げます(^^;
【2010/06/13 22:11】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-250ひなこさんe-250
 そうです,投薬とか爪切りとか,えらく察しがいいですね~(^^;
もかは動きがとろいので,その気になればすぐカクホできるんですが
できるだけ自分でそばに来て欲しいので,大好物で釣ります。
じっくり待っていればやがてやってきます。
ひなこさんちの白ぶんさんはひなこさんのところに逃げてくるんですか(^^)
飛んで火に入る白ぶんちょ?ww ですねww
【2010/06/13 22:18】 URL | いずみん #- [ 編集]


やっぱり何かを察知するんですかね?
ハルもカゴの中に入れようとすると、
逃げて行きます。
豆乳とかも飲むんですか??
【2010/06/14 13:19】 URL | yachi #- [ 編集]


v-535yachiさんv-535
 自分に関しての悪いことは敏感にわかるみたいですよ~(^^;
どんなに澄まして関係ないよ って顔をしてるつもりでも
ちゃ~んと読んでいる。頭いいですね~。
豆乳は大好きで飲むんですよ。↓
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/blog-entry-815.html
【2010/06/14 22:15】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1122-1e61161b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





