文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
新たなお気に入り

さて


アタシは


どこにいるでしょーか


ほら


ここだよ

アタシの あたらしい おきにいりのばしょだよ






先日のもかの入院中に かごのリフォームをしたとき

扉を下から上に開くようにしました。

そうしたら この扉の上にとまるようになったもかさんです。





リフォーム前のかごはこんなでした。
(2007.2.21撮影)

以前のもかんち全容

同じかごを上下につなげていました。

出入り口を上部にしていたので うまい具合に扉はかごに沿って

邪魔にならなかったんです。

それを 一つのかごにして 普通の使い方をしたら

開けた時に 扉がでっぱって邪魔で邪魔で。

で 開く向きを逆につけかえたというわけですが。

今さらながら このかご 良くないわぁ。

扉が邪魔になるし

下が引き出し式じゃないので

掃除がしにくいし

みなさんは どんなかごをお使いですか?



人気blogランキングへ        にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
バナーをぽちぽちっとお願いします☆  


[ もかのひとりごと ]
| 2010/05/12 20:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
この記事に対するコメント

大きいカゴですね~。
人間で言ったら、豪邸じゃないですか羨ましい
家のコヤは、ごく普通の物です(^^;
下の新聞は引き出し式のトレーです

昨日の食べているもかさんカワイイ~

もかさんは自分は人間って思ってそうですか?
家のむーは完全に、僕は人間だと思い込んでいる模様です。
【2010/05/12 23:26】 URL | むーのママ #- [ 編集]

吹き抜け住宅
いやぁ~豪宅ですねェ
って、よく手を入れて居られますね、感心致しました。このトップ、いいじゃありませんか!ねぇ、モカ様v-77
【2010/05/13 09:58】 URL | おかめとキンカ #- [ 編集]

おお~!
こんにちは!
ふたつに繋げるって、こうなってたんですね!
うん、豪邸だわ♪
うちは~~ほとんどの子がHOEIのハートフルMってやつです。
引き出し式なんですけどHOEIのカゴって隅っこに溝があるんですよね。
そこをお掃除するのが大変。。
私は、もかちゃんのカゴみたいなタイプの方がいいなぁ。

それにしても、、、お気に入りって(笑)
どう見たってマッタリ出来る場所じゃないような気がしますねww
【2010/05/13 14:23】 URL | かあちん #QwhazioY [ 編集]


もかちゃんいい場所みつけたね♪
安定悪そうだけど・・・(笑)
やっぱり高いところがいいのかな。

我が家はHOEIのカゴで、かあちんさんのおっしゃるように
引き出し皿からはみ出た餌や羽が溝にたまっているので
結局取り外さないときれいさっぱり!にはならないんです。

小さめのカゴで扉が2つしかなく、放鳥するときは
アウターバスを取り外したりと面倒だったので
今はもかちゃんの前の豪邸と同じように
銀のカゴと雪のカゴの囲い部分を縦につなげて使っています。
扉が4つになって便利です。

【2010/05/13 18:18】 URL | macoot #YqzQT8Bs [ 編集]


e-112むーのママさんe-112
 大きかったんですよ~無駄に(^^;
飼い始めた当初は留守番が多くて 
狭いかごじゃかわいそうと思って大きくしたんです。
でも広い必要はないという結論に達しました。
狭い方が保温もしやすいし。
もかは 私たち人間が自分の仲間だと思っている と思います(^^)
【2010/05/13 21:34】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-112おかめとキンカさんe-112
 いやいや無駄に大きいばかりだったです(^^;
このトップいいですか,まさかここにとまるとは思いませんでした(^^;
【2010/05/13 22:04】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-112かあちんさんe-112
 うちのはそれより小さいミレニアム手のりGというのです。
あまりに小さく思えて二つ繋げたんですが。
でもこの床面積で縦方向に広くても実は移動がしにくかったようです。
下へおりるのに金網を伝っておりてましたもの(^^;
広くするなら床面積を広くする方がずっといいようです。
もかってとろいかと思えばこんなところにうまく止まったりして。
面白いものです(^0^)
【2010/05/13 22:17】 URL | いずみん #- [ 編集]


e-112macootさんe-112
 桃ちゃんのかごも縦長ですか(^^)
桃ちゃんは活発そうだから,上下の移動もなんなくこなすでしょう?
もかは実は上下移動がとても苦手でした。
下に降りるのに金網を伝って下りていました。ずーっと。止まり木を移動しないで。
下の止まり木の位置が悪くて飛び移りにくかったのかもしれませんが。
昨年の産卵のときに巣と餌入れを上段に付けました。
巣を撤去しても餌を上段にしたままでいたら
もかは一切下に下りなくなりました。
縦長の意味は大分前からなかったんです(^^;
今回本来の形に戻してももかさんは全然問題なしでした(^^;
【2010/05/13 22:40】 URL | いずみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1092-a787cb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





