文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。
スポンサーサイト

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
経緯

今日は よんどころない用事のため 面会には行かず

電話でのみ様子を聞きました。

カナリーシードを中心に少し食べられたとのこと。

そして経過が良いので 明日か明後日退院できるだろう とのこと。



わ~~い!!



と安心しましたので 今回の入院のいきさつなど まとめて書こうと思います。


ちょっと長くなります。







4日朝 かごのカバーをはずしたら膨らんでいておしりが血に染まっていて仰天しました。

たまたまきていた娘のま~が病院病院と検索しだし,私も我に帰り,以前から目星をつけていた病院があることを知らせると

ま~が私に代わって電話をして状況を説明してくれました。 結果はすぐにきてください とのことで

日曜日にもかかわらず診てくれることに感激しつつ とるものもとりあえず出かけることにしました。

以前作った箱巣にカイロを張ってもかを入れ,タオルでくるんでトートバッグに入れて行きました。

相変わらず動転している私にま~が地図を印刷して渡してくれましたが

 どうもこりゃ心配だと思ったらしくついてきてくれました。

実際,地図を見ても どこが何やらさっぱり頭に入りませんでしたから 助かりました。

子等も一緒でそりゃ賑やかな一行になって 私も少し気がまぎれて良かったかも。

病院は家から40分ほどのところにあります。とーさんに最寄駅まで車で送ってもらい,あとは電車で行きました。

とてもきれいでスタッフもたくさんいて 室温が小鳥のための温度設定なのかすごく暑く感じました。

あ どこの病院か知りたいと言われた方があるので ここでご紹介します。


小鳥のセンター病院 池袋

診療時間 10:00~13:00 
     
    午後  3:00~ 7:00

        ―― 年中無休 ――

TEL 03-5960-3411




さて待合室でもかが箱の中で暴れ出したので 外に出し 手に乗せて診察を待ちました。

手の中にすっぽり収まって 安心したのか大人しく目を閉じていましたが

その間にも出血は続いていて クチバシとアイリングの色が悪くなっていました。

外に出さないで下さいと言われたけれど 暴れさせたくないのでというと 

では飛ばさないでくださいね,とのことでした。いや飛ぶ元気はなかったです。

ようやく呼ばれて診察してもらう時の助手なのか看護師さんなのかな の保定の仕方が見事で,

それまでちゃんとした保定を見たことがなかったのですごく感動しました。

若い女性の獣医さんがてきぱきとそれでいてやさしく診察してくださり,またもや感動しました。

卵管脱をつっついたか,卵の殻で傷つけたか?ということで速入院となりました。

きれいな病鳥用のかごに入れられてきょとんとした顔のもかに,後ろ髪を引かれながら帰ってきました。

帰りは連れてきたもかを置いてきてしまったので 妙に手が軽くなんとも頼りない気分でした。

帰って空のかごを見てくんが もかちゃん いない・・・ というのでそこで一気に ぐぐぐーっと。

その夜に病院から電話があったのは 以前書いたとおりです。メガバクテリア(真菌)が見つかったとのこと。

またしても動転しましたが,おろおろしてても始まらないと気を取り直し,その夜のうちに検索してどんなものか調べ,

結果とにかく今できることは消毒だ! と思い立ち,かご,餌入れ,止まり木,カバー,粟穂ブランコ等々を 漂白剤を薄めた液にひたしながら洗いまくりました。

何かやっていた方が気がまぎれて良かった というのもあります。

そして今日までに思いつくことは片っ端から片づけましたが,これで大丈夫かな どうでしょうね。




・・・というわけで ちっちゃいちっちゃいあの娘が もうじき帰れることになりました!

これもひとえに 皆さまが念じてくださったおかげと信じております。

ほんとうにありがとうございました!!





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ


[ 病院 ]
| 2010/04/08 21:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(15) |
この記事に対するコメント
一安心
ここまで来ればもう安心ですね(^-^)
あとは退院を待つのみ。
小鳥専門の病院があれば、今後のアフターケア
なんかも心強いですよね!
いつも利用している病院なのかと思いましたが、
今回が初めてだったんですね。
もかちゃんの元気な顔を早く見たいなぁ♪
【2010/04/08 22:11】 URL | カモミール #LkZag.iM [ 編集]


よかった!本当によかった!!
もかちゃん、よくがんばったね。ご家族のみなさまも気が気でなかったでしょうに・・・お疲れ様です。退院したら是非、元気なお顔を見せてくださいね
【2010/04/08 22:16】 URL | k #- [ 編集]

よかった~
もかちゃん経過が良くなってきてて良かったです!!
小さい体で頑張ったんですね^^
本当愛鳥が調子悪そうだと人間がパニックになりますよね…
ではもかちゃんの元気なお顔が見れる日はもうすぐなので私も楽しみにしてます☆
【2010/04/08 22:21】 URL | ビビシナ #- [ 編集]

やったぁ!
退院の日にちまで決まるなんて、夢のようです。
嬉しくてたまりません。
いずみんさんご一家にとっても一大事でしたね。
お疲れ様でした。

もかちゃんの元気な姿を早く拝見したいです。
待ってますよ(o^∇^o)ノ
【2010/04/08 22:22】 URL | りっちょん #- [ 編集]


よかったぁ~~~~(>_<)
ほんとうに一安心ですね!
いずみんさん、とっても不安で大変だったでしょうね。
状況を読んでいて、
すごく気持ちが伝わってきました。。。
また泣きそうに。。。(TーT)

でも、迅速な対応ができてよかったですよね!
もかちゃんもいずみんさんも
ご家族のみなさんもお疲れさまでした☆
もかちゃんの退院の日がまちどおしいですね^^
【2010/04/08 22:36】 URL | チョコバニラのママ #- [ 編集]

うぅ・・・っ・・・
ここ数日、もかちゃんの姿を見てないせいか、すごく疲れてまして、ホンマに夜とかぐったりしてるんですよー。
自分とこにもちゃーんと文鳥がいるというのにww

もかちゃんに会える・・・もかちゃんに会える・・・と思ったらなんだか嬉しくてたまりませんね^^

いずみんさん、ほっとして体調崩しちゃダメですよー。
【2010/04/08 22:39】 URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P. [ 編集]


外から帰ってきて、聞こえるはずの「ちゅん」の一声が聞こえない淋しさ…
本当につらいですよね。わかります。
でもよかった!
少しでも早くもかちゃんが帰って来られますように!
【2010/04/08 22:42】 URL | ぶんやん #gjiiDFjE [ 編集]


もかさん、良かったですねヽ(*´∀`)ノ
しかも病院が「小鳥のセンター病院 池袋」だったとは!
訳あって、こちらで診察をして頂いた事はないのですが、
先生、スタッフの皆さんが素晴らしい方々なのです!
いずみんさんはとてもとてもお辛かったと思いますが、
安心してもかさんをお願いできたのではないでしょうか。
もかさん、沢山ご飯食べて、いずみんさんに甘える姿を見せて下さいね。
【2010/04/08 23:05】 URL | さってぃん #FrUoCQUQ [ 編集]


もかちゃん、戻ってくるのですね。
良い病院が近くにあって良かったです。

地方だと、鳥を診てくれる病院は、なかなかないみたいで、我が家も1時間くらいバスと電車を乗り継がないと病院にはたどりつけません。

鳥の病院、増えてくれるといいですね。
【2010/04/08 23:36】 URL | bko #ubvJVqnE [ 編集]


やっと、安心できるご報告拝読致しました。
もう、大丈夫ですね! 暫くぶりのおうちに帰って来てのモカちゃんのお顔が見たいです。

本当に、こんな小さな鳥だと「鳥専門病院」が身近にあると心強いですね!

いずみんさん、とーさんお疲れ様でした。
明日(いえ、今日)には病上がりのモカちゃんがここに登場ですねっ!!
楽しみにしておりますよ~~(*^_^*)
【2010/04/09 01:00】 URL | ロビンママ #- [ 編集]

帰ってこれそうですね[e:820]
小さな安心が 大きな確信に近づいて来ましたね。嬉しいもかさん よく頑張ってえらぁい
【2010/04/09 01:19】 URL | ゆりんこ #- [ 編集]

よかったですね!
もかちゃん、順調に回復されているようで、本当によかったです…。
いずみんさんもご家族も、さぞかし心配なさったことでしょう(哀)。
もかちゃんもがんばりましたね!

小鳥の体調は、急に変化しますから、本当に右往左往するばかりで
あたふたしてしまいますよね…。

また、もかちゃんのかわいい姿で、いずみんさんの絵本のページが綴られるのを楽しみにしています。
【2010/04/09 03:03】 URL | Chiara #49oDx.JY [ 編集]

わぁ~い♪
ああ、よかった!
もかちゃん、もう少しでおうちに帰れるのですね!
安心して、涙が出ちゃいました(*´∀`*)
いずみんさん、お辛い中、ご報告ありがとうございました。
どうぞ、もかちゃんが帰って来たら、ゆっくり養生させてあげて下さいね。
【2010/04/09 03:53】 URL | 文好き #/hd7hqp6 [ 編集]

頑張ったね~
もかちゃん、退院間近ですかっ!
よかったですね、本当によかった~。
いずみんさん、当日はホントに驚かれたでしょう・・
まーさんが居て下さったのは心強かったですよね。
普段は甘えっ子のもかちゃんがお家に帰る為に必死に頑張ったと思うと
ウルウルしてしまいます。
また可愛いもかちゃんの姿を沢山拝見させて下さいね。
あ!でもその前に・・もかちゃんが帰宅したら
今度はいずみんさんがゆーっくりお休み下さいね!!
【2010/04/09 07:49】 URL | かあちん #QwhazioY [ 編集]

よかったぁー
よかったー。帰れるまでに回復したんですね。
毎日壱に「もかちゃん大丈夫かなあ」「治るよね」って話しかけてました。
このまま完治しますように!

【2010/04/09 12:15】 URL | 華 #YisZ4d6U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/tb.php/1058-b9d9d624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





