文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
寝る前のひと時




mocaもー ねむいの 

そろそろ かごにいくじかんかな




にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
すごく 落ち着きのある娘みたいでしょ。 眠いからですよおほほ


[ 動画 ]
| 2009/09/30 21:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
蒸し暑くて

あきなのにねー

mocaきょーはむしあついそーです

アタシは これくらいが ちょーどいーと おもうの






あついの けっこーすきだし

ぱそこんのうえだって へーきだし







にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
蒸し暑いとはいっても,ひところの暑さに比べれば
たいしたことないんだけど。
でもしばらく夜は涼しかったから たまに夜まで蒸すと 辛いですう~む


[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/29 22:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
今日も

羽 伸びないんです

mocaとーさんのかたにいます

はねが ふぞろいなの みえちゃってる?

これだから このごろ しっぱいちゃくりくが おーいの

だから とーさん かーさんに くっついて はこんでもらうことにしてるの






にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
ひとを呼びつけて運ばせようとするの。
うちに来たばかりのちっちゃい時みたいにふう



[ 飛翔と水浴びの関係 ]
| 2009/09/27 22:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
通常営業です


[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/26 21:37| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
井の頭自然文化園 最終回


かーさんの およーふく

mocaえへ こんなとこ とまっちゃった



見ていなかったのですが 

どうやら間違い着地だったようです。

味 しめないでね~ふう






さて 井の頭自然文化園の写真 最後にご紹介するのは

換羽が終わって 美しく変身した オシドリ。


オシドリ-2

羽繕い中。





オシドリ-3

かわいい目です。




オシドリ-4

このペアは お互いにお辞儀し合って

相手の気持ちを確認し合っていました。




オシドリ-5

なかよし こよし ♡





オシドリ-1

置き物みたいです。






にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ

鳥撮りのトリの鳥はオシドリ~ なんちっていひひ


[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/25 21:03| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
井の頭自然文化園 3
澄ましてるぅ

とーさんの肩で モデル立ち?

久しぶりに一眼で もかを撮りました。おほほ






引き続き 井の頭自然文化園の鳥達です。


キジ目キジ科

チャーン

ニワトリみたいです。





カモ目カモ科

コールダック(白色)

これは小型のアヒルみたい。かわいかったです。






コウノトリ目サギ科

ゴイサギ

ぼっさぼさの ゴイサギくん。






チドリ目チドリ科

ケリ

「キリッ,キリッ」,「ケリッ」,「ケケッ」

って鳴く声からついた名前なんですって。





カモ目カモ科

ハクチョウ

かなり足が大きいですね。





にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ

ぽちっと お願いしますわおほほ

[ かーさんのひとりごと ]
| 2009/09/24 21:17| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
井の頭自然文化園 2

まーだ 頭だけしか浴びません

mocaあたまが おーるばっくになりました

(いつもそうでしょおほほ

いつもの あたま(だけ)みずあびしたの







井の頭自然文化園の中に 熱帯鳥温室 というのがあります。

中には珍しい鳥が いっぱいです。

キツツキ目オオハシ科

オニオオハシ シロムネオオハシ

ふふ キョロちゃんだあ♡

二羽は仲良しで 羽繕いをし合っていました。

でっかいクチバシを器用に使っていました。




ブッポウソウ目カワセミ科

アカショウビン

この子は新入りだそうで,目下慣れるために(?) 

ケージの中に入れられています。

カワセミよりちょっと大きいかな。

この子の食べてるモノが・・・どうやらマウス?

ぶんぶん振り回していました。

他に生き餌の魚。






ハト目ハト科

オウギバト

冠羽が見事です。

この顔を見て 私は手塚治虫の 火の鳥に出てくる

鳥人間を思い出しました。





以下は残念な写真ですが

珍しい鳥ということで ご容赦を。

 
カッコウ目エボシドリ科

カンムリエボシドリ 

ふさふさの頭です。








キジ目キジ科

フサホロホロチョウ 

きれいな蛍光ブルーの羽をしていました。

体と頭の大きさが すごくアンバランス。

キジ科らしいけれど,ハゲタカを彷彿とさせられる頭です。





コウノトリ目トキ科

ショウジョウトキ 

ぱっと目を引く色でした。

ぶれぶれで残念。


にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
水浴び中のもかに 霧吹きで水を掛けてやりました。
ちょっと迷惑そうでしたよいひひ


[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/23 21:19| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
井の頭自然文化園 1

もぐもぐ・・・

mocaきょーは おるすばんでした

おるすばんだと うんとおなかすくまで

ごはんたべるきに ならないの

とーさん かーさんが かえってきてから いっぱいたべるの




2 3時間出かけると,帰った時 出かけた時にいた場所に

じっとしていることが 多いんです。

でも まあ ホントに おなかが空けば ちゃんと食べに行くようですので

それほど心配しているわけではないのですが・・・

あんまり健気に 待ってないで 好きに過ごして欲しいです苦笑い




今日は 井の頭自然文化園に行ってきました。



アジアゾウ

御歳62歳の はな子さん





食肉目イタチ科

テン





食肉目イヌ科

アカギツネ(ホンドギツネ)





齧歯目ヤマアラシ科

タテガミヤマアラシ





齧歯目リス科

ニホンリス



前回は 分園だけに行きましたが 今回は本園,分園の両方に行きました。

本園には,鳥ばかりでなく動物もいます。

今日はたくさん撮った動物のうち,見るに耐える写真をご紹介しました。

ちょっと数日,井の頭自然文化園の写真が続く予定です。

明日は ちょっと珍しい鳥さんを ご紹介しますおほほ




にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
帰ったら とーさんの肩から離れたがらなかった もかさんです。

[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/22 22:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
乾いています

アタシも かぜひかないよーにしなくっちゃ

mocaくーきが かわいてますねー

みなさん いんふるえんざに ごちゅーいを!




我が家は 水槽が半端なくありますので

結構湿度は保たれています。

でもその水槽の水の減りが このところ早いです。

唇も渇きますねえ。

かーさんは 昔なつかしの メンソレータムを唇に塗って

濡れたマスクをして 寝ています。

ちゃんと 朝まで はずさずにいるんですよおほほ






にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
 それをスティックにした リップクリームありますね。
あれと おんなじじゃんいひひ



[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/20 23:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |
休日

いや あんまり長いお留守番はさせませんから・・・

mocaきょーから みんな おやすみなんだって

とーさんが いるから アタシはうれしーけど

また おるすばんのひも あるのかなー






早朝サイクリングに 出かけました。

行先は


バリケンさん

この方のいる 善福寺公園。

いつもの場所に 鎮座ましました。

羽が抜けています。羽軸も見えますね。





2310919.jpg

そして コサギくん。

ぽちしてみてください。

きれいな 鳥さんですよ。



にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
公園には 以前よりぐんと早く着けました。
ママチャリから マウンテンバイクに変えたことと
さすがに道を覚えてきて 迷わなくなったからおほほ
[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/19 22:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
けんか



mocaひとりっこのアタシだって

けんかあいては いるのよ!






にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
もかが ぼけぼけですみません

[ 動画 ]
| 2009/09/18 18:27| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

あら?

mocaかーさんが かみで また あそびはじめました






このかみ

アタシは かーさんのくびの たおるにとまってることが おおいけど






かじっても いーの?

ときどき てつだいたくなります







にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
暑いうちは 紙をさわりたくなかったけど
お尻に 火がついちゃいました。11月1日です,文鳥まつり。
ああ どれくらいできるだろうか・・・

[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/17 23:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

くちばしも おもしろい

こうして見ると 目って 顔の真横に付いてるんですね。

おもしろい顔だおほほほほ




にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ

文鳥の方でも 人間って おもしろい顔だ 
って 思ってるかもしれませんね。


    
[ かーさんのひとりごと ]
| 2009/09/16 21:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
ハードディスク

あったかいの すき

mocaよるになると すずしーから

この あったかいはこのそばにきました



日中は 今日もかなり気温が上がりましたが

夜になったらぐっと涼しくなりました。

とはいっても まだまだ 窓を開けていたい気温です。

これくらいでも もかは やっぱりほのかに暖かい場所が

恋しくなるようです。

昨年より ちょっと気温の変化に 敏感になったような気がします。う~む



にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
みなさま ぽちをよろしくお願いします。


    
[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/14 22:48| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
水槽の前で

ぐっぴーの すいそーですよ

mocaとーさんが ずーっとまえに

すいそーのまえに アタシのとまれるところを

つくってくれました

きょー ひさしぶりに ここにきました

(ほんとは とーさんに つれてきてもらったの)





ぷるるん

まえは ここにくると みずあびしたくなったんだけど






きょーは あつくなりました

きょーは(きょーも) しないの

あつかったけどね



にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
全身水浴びをしなくなって久しいですが
ときどき ちょっと遠くから 霧吹きで水を吹きかけてやります。
あまりいやがらないのおほほ


    
[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/13 21:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
秋めいてきました

あきは なにが おいしーかな

mocaあきめいてきましたね





しんまいは まだだしねー

きょーは あさより ひるすぎのほーが すずしかったです

ちょっと あったかいところが こいしくなりました






ぽちっと してみてね

朝一で石神井公園に 行ってきました。

アオサギさんが いましたよ。





ぽちっとすると 大きくなります。

以前見かけたアオサギより

冠羽が 短いです。

オスとメスで 違うのかしら。


帰りがけに ぐえ~っ っと この世のものとは思えぬ声が聞こえました。

驚いて見ると このアオサギが鳴きながら 飛び立ったところでした。

恐竜の子孫だあ~ と納得しました。





これも ぽちして ごらんになってね

白い彼岸花。 赤いのも咲いていましたが

こちらの方が 状態が良かったので ご紹介します。


にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
ご紹介する写真は 全て大きくなります。ぽちっとな。
このバナーもぽちっとな。


    
[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/12 21:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
今日の一枚

まるり

まあるい もかですおほほ



にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ

まるって いい形ですねにこにこ



    
[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/10 22:45| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
ぶりっこ

ぶり

mocaながねん もでるやってると

どんなぽーずをとれば かーさんが よろこぶか

そんなの おみとーし







ぶり

ちょっと おくびかしげれば おーけーね

だけど ひだりうえのぷろふぃーるしゃしんみたいなのは

かーさんの うでがうでだけに

めったにとれないの

もでるは いーのになー



かぷ

とーさんの おゆびとけんかしてるしゃしんも

うまくとれなかったねー


にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ

2カ月ぶりに 切り紙更新しました。
でも 新作紹介じゃないの。


    
[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/09 22:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(12) |
このところ・・・

かーさんの おくびにいますよ

mocaちょっと おしごとがつづくかーさん





アタシがいーこだから

そーなると ここにいることのおーい アタシ

(かーさんが くびにむすんだ たおるの うえです。

やっと じぶんでごはん たべられるよーになったときから

よーく ここに いるんですよ かーさんのしごとちゅーは)







かーさん きがちらなくて いーんだって

あのね ちっちゃいときから ここに いるけど

もー なんじかんも おとなしく いられるよーになったのって

このなつからなの

かーさんの きゅうーけーじかんまで

まってられるんだもん

むふ アタシって なんて おとななんでしょ





にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
あのね FC2さん 相変わらず調子悪し。
ブログの体裁狂っちゃったし。
もー いろんなサービスは いりませんから
もとのアセラさんに もどろーかしら。
メールアドレスもパスワードもすっかり失念した私に 
やさしくしてくれたアセラさんなんだもん。
このところのFC2さんって ひどすぎ!
無料だから こんな状態も我慢しろと?
だったら有料のところで もっと信頼できる所にいってもよくってよぷんぷん


    
[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/08 21:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
就寝前

あしたは とーにゅー のめるかな

mocaねるまえに また ここにいます





よるは ずいぶん すずしくなったよね

もうすこししたら かごにはいって ねるの





にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
昨夜は写真のアップロードができませんでした。
朝一で これを書きました。


    
[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/07 07:36| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
るすばん

夏恒例の とーさんの 坊主頭も

mocaまた とーさんの かたにいます





伸びてきました。

きょーは おるすばんだったの





本当に 夏も終わりですね

ちょっと さみしかったよ







0230905.jpg

トランペット吹きのひろっぱ(娘婿) の発表会を 見に行きました。

なかなか いい演奏でした。



にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
住まいのある練馬から 会場の高円寺まで 自転車で行きました。
ま~さん(娘)は 前後ろに子等を乗せて がんばりました。
途中で代わろうと言ったのですが,大丈夫と乗りきりました。
往復2時間半ぐらいかな。


    
[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/05 22:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
パソコンまわりで


なんで ぱそこんが すきかというと

mocaぱそこんがすきです





かーさんが いじってるから

まうすもすきです





それから あったかいから

はーどでぃすくも こーどもすきです





これからは ぱそこんまわりが いーきせつになるね

かめらは・・・ まあ ゆるしてあげます







にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
今日,スーパーで年配のおば様に 消費期限を見ながら 
今日は何日でしたっけ と聞かれて ?? 答えられませんでした。
なんたること 毎日ブログを更新してるのに~~


    
[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/04 22:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
ごしんぱいかけたけど

ほら くちばし いーいろでしょ

mocaきのー かーさんが ごしんぱいかけたけど

アタシは げんきですよ





つばさが ふぞろいでも とべるし

ちょっとふぞろいでも

げんきなら いーじゃん





ほんとは かーさん アタシが あんまりいたづらしなくて たすかってるの

かーさんは ちょっと しんぱいしょー なの



にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
大人しめだけど 元気。 うん あんまり心配しないようにします。


    
[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/03 21:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
ふぞろいの・・・

ぼさぼさ

mocaはねが ふぞろいなんだって






でも おめめや くちばしは きれーでしょ

だから まえみたいに つるん と ならないの

たまご いっぱい うんだから 

えいよーが たりなくなったかな




アイリングもきれい,くちばしの色も良し。

だけど 体全体に 羽が不ぞろいです。

特に翼の羽がきれいに揃いません。

そのせいか 相変わらず 着地失敗あり。

昨年の換羽との違いと言えば 

それまでに 産卵を経験したこと。

でも 産卵した文鳥が 全部こんな羽にはならないでしょう。

気にしまい と思っても ちょいと気にしてる かーさんです。う~む



にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
今日は またしても 涼しくなりました。
昨日との温度差が激しいこと。
昨日と一昨日の温度差も 激しかったけれど。
一昨日と今日は もかのお気に入りの場所の一つに
カイロを仕込みました。
その上に好んで乗っていたところをみると
やはり あったかいところが好きなんですねえ。


    
[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/02 22:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
今日は暑くて

あつかったねー

mocaきのーは さむいくらいだったのに

きょーは あつかったの

いやーねー 

でも アタシは げんきですよ






0010901.jpg

自転車で善福寺公園に行ってきました。

いつ来ても ここにいる アオサギくん。




0200901.jpg

池の反対側から。





0070901.jpg

とっても フレンドリーな ガチョウくん。



にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
いや~ 自転車での往復は暑かったです。
いっぱい汗かきました。 それが気持ちよかったです。おほほほほ


    
[ もかのひとりごと ]
| 2009/09/01 22:04| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |


宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





