文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
今日の三枚

この いえだと

しゃしんのしっぱいは すくないんだって

でも いつも にたよーな しゃしんだね

今日も ま~さんちでの 写真です。

ホワイトバランスを失敗したため 色補正をしました。

いつも あまり 代わり映えしない写真ですがいひひ






今日は 引き続きベランダ内防水工事

外廊下の天井と壁の塗装でした。

工事はいよいよ佳境に入りました。




お知らせ

娘 ま~さんとそのお仲間が ショップを立ち上げました。

本日オープンです。

エコな洗剤のお店です。

どうぞ お立ち寄りくださいませ。

エコロジ庵  



参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/10/30 22:20| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
明るくて

ひがしとみなみに おおきなまどが あるの

mocaま~さんちはね とっても あかるいの







なつは すごーく あついんだって

だから しゃしんが きれーにとれるんだって




築ん十年の 超ぼろやのま~さんち。

いろいろ 不都合はあるけれど

開口部が多くて とても明るいのは 大いなる取り柄です。

おかげで 結構綺麗に撮れて 不自由をかこちながらも

その点は かなり嬉しいのです。にこにこ




今日は 廊下の床材を ひっぺがす工事と

ベランダの防水工事(来週だと思ってた)

すさまじい音と シンナー臭の ダブル攻撃!

夕方からの 北よりの風で 臭いは かなり飛散しましたが

夜もかすかに臭います。 

効いているんだかどうだかわからないけれど 空気清浄機を

フル稼働させています。苦笑い





悲劇

どじょう と ドワーフグラミーという魚の 同居する水槽が

ヒーターの サーモスタットが壊れて 煮えてしまいました。

全滅です。かわいそうなことをしました。

ヒーターは まめに 取り替えた方がいいようです。

とーさん ひどく がっかりしています。




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


[ もかのひとりごと ]
| 2008/10/29 22:06| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
ちらり

ちみちみちみ・・・

もかさん ちらりと 中身が見えそうですよいひひ



ベランダの塗装工事が いよいよ 我が家の番になったので

今日は朝から ま~さんちへ。

私と一緒なら かなり落ち着いたもので

着いてすぐ 自分から ごはん食べにいったし

こんな風に ゆっくりと 羽繕いもしていました。

ま~さんちには すっかり慣れました。一緒ならね。苦笑い







参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/10/28 22:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
おなかのラインは・・・

しっぽを おていれちゅー

mocaこーゆーかっこをすると

ぎざぎざに なります





首も伸びて 面白いかっこう!

ぼけちゃったけれど 

肩のあたりの ひよひよの羽が かわいいでしょにこにこ





今日も 引き続き ベランダの塗装工事。

でも 朝のうちに職人さんに聞いたら 

2階は今日はやらない と言っていたので家にいました。

夕方 かすかに シンナー臭がしましたが

家の中で 一番臭いのしない部屋に こもって

もかとふたりで やりすごしました。

シンナーの臭いって ウチの空気清浄機では消えないなあ。



 


参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


[ もかのひとりごと ]
| 2008/10/27 22:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
なおったの

いつもより はやいじかんに したよ

mocaおへそ なおったの すこしね

だから みずあびしたよ





すいそーの らっくです。

そんでもって あとは ここですごしたの





ちょっと せんめんじょに あきたの

きょーは ここが おきにいりだったの。






水浴びはしました。 

でも このところ やはり 情緒不安定な様子が ちらほらと。

今まで行ったことのないところへ 飛んでいって 驚かされたり

何年も着ている 真赤なジャンバーを 急に嫌がったり。

今日のここも 行ったことはあっても 

長い時間を過ごすことのなかったところです。

なんとも落ち着かない日々で もかには かわいそう。

本当に 早く 工事が 終わって欲しいものです。ふう






参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


[ もかのひとりごと ]
| 2008/10/26 22:12| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
まがったの

あのね 

mocaまがっちゃったの。

なにが って?





ひとりでね

・・・・・・おへそ。




ま~さんちに おいてかれたの

あ ほんとの おへそじゃないよ。

えーと おこっちゃった てゆー いみ。

ひとりで ま~さんちに あずけられたから。








午後から ベランダ内の塗装工事でした。

シンナー臭がひどくなったので ま~さんちへ避難させました。

私ととーさんは 仕事があって。

ま~さんち 今日はみんながいるし みんなに慣れてるし

で 置いてきちゃった。

夕方 連れて帰ったら それほど機嫌は悪くないんだけど

水浴びしないの。

いくら 誘っても 蛇口には乗るくせに 水道の下に連れて行くと

すたこら 逃げる。 何度も何度も。

どうやら もかさん おへそが 曲がったらしいです。ふう







参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


[ もかのひとりごと ]
| 2008/10/25 21:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
またまた つぶれてます。

PA230041-2.jpg

mocaつぶれるのが すきです。




今日は ベランダ側の窓ガラスが 養生幕で覆われてしまいました。

レース越しに見える 窓の様子に

もかさん ビビる ビビる。

昼間っから カーテンを閉めて 過ごしました。




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


[ もかのひとりごと ]
| 2008/10/23 23:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
どっちから撮っても

右も

左も

なんか 眠そうな顔ですね,もかさんにこにこ




今日,外壁の洗浄工事でした。

ベランダの中も ホースを持ったヒトが入ってきて

壁を洗浄して行きました。

もかさん,音と ヒトの動くのが怖くて ちょっとパニック。

あわてて 洗面所に避難させました。

あとで見たら ガラスも綺麗になってましたよ。





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/10/22 23:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
切り紙 文鳥3

白を きれいに仕上げるのは 気を遣います。

白文鳥 作りなおしました。

石膏細工のような白さに 近づけたかったんです。

上質紙を使ってみました。








だって ここじゃ かーさんがしてること みえないし~

キッチンの踏み台代わりの椅子の背の上。

ここが もかさんの 待っててスタンドに なっています。

・・・あんまり 待っててくれないけれどふう





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


[ 切り紙 ]
| 2008/10/21 19:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
切り紙 文鳥2

文鳥 作りなおしました。

うちの もかさんの いろができました

シナモン。


身近に もかがいるので 色にこだわりました。

色 で選んだら 紙質が同じものが手に入らなくて。

胸から下が 案外 明るい色なんです。




胸の 桜模様は 入れられませんでした。

さくら。


色 こんなかな・・・

私の PC では ほぼ実際の紙の色に見えます。




頭 チャコールグレーの方が よかったかな・・・

手をそえると 大きさが 大体 おわかりになりますか?






ちょっと ねむいの

あれ もかさん 変な顔!いひひ







参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


[ 切り紙 ]
| 2008/10/20 21:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
わっしわっし

あっちたべ こっちたべ

mocaもう これで ほんとにおしまいだって とうもろこし

だから わっしわっし たべたよ





さて また かーさんの およーふくで・・・

で おくちが こーなりました。





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪

にほんブログ村 鳥ブログへ

人気blogランキングへ


蚊取り犬さんに バナーを作っていただきました!
うれし~~♪


[ もかのひとりごと ]
| 2008/10/19 22:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
のぞいてみたよ

もっと ひろければ はいってもいーんだけど。

mocaおよーふくのそでのなか のぞいてみたよ

ちょっとせまいなー






参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ もかのひとりごと ]
| 2008/10/18 21:58| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
切り紙 文鳥

白の方が 工程が少なくて 簡単。

アイリングに 苦労しました。

文鳥 作ってみました。

高さ 5センチ 巾 尻尾を入れると やはり5センチのサイズです。

シナモンの方が 目が大きくなっちゃった。







じゃー かーさんの おようふくで ふかせて。

もかさん また お口が 汚れてますねいひひ




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ 切り紙 ]
| 2008/10/17 21:42| TRACKBACK(0) | COMMENT(14) |
格納中

ときどき あしは しまうんです。かたっぽずつ。

mocaあし かたっぽ しまいました。







ちょっと 疲れたので(私が) 今日は家にいました。

工事の音は ときどき すさまじくなるものの 

長くは 続かないので なんとか いられました。

昼休み 3時休みとあり 今日は4時には終わりました。

もかさん 大きな音の時は びくっとするものの

すぐに慣れて たいして怖がりませんでした。








参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ もかのひとりごと ]
| 2008/10/16 21:58| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
切り紙 ちびぞう3種

ぽちしてね。

これもぽち!

Iもちろんこれもぽち!

ちびぞうきょうだい 3種揃いました。

この写真は 昨日 ま~さんちの庭で 

ま~さんのお友達に デジイチで 撮っていただきました。

少し 色が濃い目に 映りました。






何 食べたの~?

もかさん お口に なにか 入ってますねいひひ

今日も ま~さんちで過ごしました。




今日の工事

引き続き タイル剥がし タイル貼り。




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ 切り紙 ]
| 2008/10/15 21:46| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
今日の一枚

かっこいーでしょ♪

パンキーなもかさん。

ちょっと前まで,いくら盛大に水浴びしても

こうは なりませんでした。

頭は 見事に水をはじき,全く濡れなかったの。

ちょっと前 というのは 羽が抜け変わった直後。

2ヶ月も経っていないのに もう パンキー頭。

もかさん あんなに 熱心に 羽繕いしてるのに,

油分が足りない? もっと 脂肪の多いもの 食べた方がいいの?

でもなあ,カロリー摂取が 高くなると たまご産む心配が 出てくるし・・・

あ でも パンキー頭になっても かなり早く 乾くんですけどね。



今日は 雨のため予定していた工事は中止でした。

ま~さんちに行こうとして キャリーに 入れようとしたら

えらく素早く逃げまして。

それを なだめてなんとか入れて 下に降りたら 中止の告知。

即帰り,キャリーを開けたら,嬉しそうに飛び出したもかさんでした。苦笑い





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/10/14 20:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
1歳

ウッドデッキで ご機嫌の そ~たん。

ちびっこの 話題が 続きますが

今日 そ~たん 1歳になりました。






ぼく 歩けるよ!

頭が切れちゃったけれど

得意そうに 2,3歩 歩いています。




ご本人は 何もわからないし 

ご馳走が 食べられるわけではないけれど

みんなで ランチパーティを しました。

えーと ご馳走写真は 撮り損ねました。苦笑い







さかさま という絵本。面白いです。

み~たんも 帰ってきてくれて

にーちゃんの くん に お土産絵本を くれました。

そ~たん みんなが集まって 嬉しそうでした。









やっぱり とーさんの てのうえが さいこー♪

もかさん とーさんの手の上に ちんまりにこにこ







参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/10/13 21:35| | COMMENT(12) |
お留守番

気持ちのいい天気でした。

秋晴れの今日

くん の運動会でした。





ま~さん,お弁当は がんばるんです。

くん のお弁当。

最近,どらえもんが大好きなので

ま~さんが がんばりました。

・・・実は 昨日が運動会だったのですが

雨のため 今日になりました。

したがって,昨日と同じ お弁当いひひ





水泳が大好きで 少し逞しくなりました。

年中の くん。

去年より にいちゃんになったなあ と思わせる部分と

まだまだ 団体行動は うまくできないんだねえ という部分が混在。





赤ちゃん組は 昼近くまで 園で預かってくれます。

赤ちゃん組の そ~たんは ちょこっとだけ 出場しました。





ながいおるすばんは いやです。


で 工事がお休みだったので もかさんは

おうちで お留守番。

このところの 避難生活と 今日の昼過ぎまでの 留守番。

結構 ストレス感じてるだろうなあ。

帰ると ずっと 私にくっついていて ちょっと 不憫でした。ふう




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/10/12 22:20| | COMMENT(10) |
そ~たんとのふれ合い





そ~たんは もかのことが だ~い好き。

もかは そ~たんのことが だ~い好きじゃないの いひひ

ふたりの ふれ合いは こんな感じ。





今日も工事 午前中だけありました。

一日 続くかと思ってたら 早く終わって ホッ。

午前中は 保育園がお休みのそ~たんと 遊びました。





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ 動画 ]
| 2008/10/11 19:56| | COMMENT(8) |
おべんともって・・・

とーもろこし まだあったのねー

mocaきょーも ま~さんち。

かーさんが とうもろこし もってきてくれました。

あとは ふつーのごはんと おこめ(玄米)も。

たべたいもの いっぱいくれるから

ま~さんちも すてたもんじゃないよ。





今日の工事

引き続き 痛んだタイル剥がし。

多分 この工事が 一番騒音が 激しいかも。

建物が 19所帯と 小さいものだから

どこでやっていても しっかり響きます。

・・・まだ 続きそうです。





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ もかのひとりごと ]
| 2008/10/10 21:24| | COMMENT(4) |
見事にお腹割れてるね!

われてて いーんです!

mocaって かーさんが また うるさく さわいでます。

われてちゃ わるいですかー




今日の工事

欠けたり ひびの入ったタイルをはがす工事。

そりゃあ もう うるさくて気が狂いそう!


今日も 朝から ま~さんちに 避難。

途中で 2度 一人で 帰ってみましたが

こりゃ 一時間と 耐えられん! という 音で。

避難場所があって 本当に 良かった と

つくづく 思いました。

今日は ま~さんも そのだんなのひろっぱも 

昼過ぎまで いたので もかが とっても 元気でした。

見知った顔が いっぱい あるのと ないのとでは 

こんなにも 違うんだ~ と 思わせられました。







参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ もかのひとりごと ]
| 2008/10/09 21:50| | COMMENT(8) |
ずんぐり

いえいえ くびは しんしゅくじざい。

えらく ずんぐりした もかさんが 撮れました。

首は どこに?






かーさん みててね

今日も ま~さんちに 避難しました。

ようやく (見ててやれば) 自分で ごはん 食べられるようになりました。




今日の工事

昨日に引き続き 各階エレベーターホールの 塗装。

外廊下の壁 一部塗装。





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/10/08 21:58| | COMMENT(10) |
今日もはよから

うしろのが アタシの おでかけようの かごです。

mocaま~さんち です。




電子辞書です。

きょーは かーさん おしごともってきて

こんなので じ しらべていました






アタシを おいてかないでよ~

とちゅーで かーさん どっか いっちゃうし

ま~さんも おしごとで いなくて

アタシ ひとり とりのこされました。

そんなの ぃや~~ん!






週末に うっかり 仕事請けてしまって

今日 内校(訂正)の仕事が 残ってしまいました。

ま~さんちで頑張って 昼には 終わったので

もかを置いて 急いで家に帰り 訂正を終え

EXPACKで送り もかのもとに 戻ってみると・・・

心細そうな もかさん。 ごめんよ~。

 



壁,もう一回 塗るようです。

5時過ぎに帰ってみれば

ドアが こんなになってました。



今日の工事

外廊下 各階エレベーターホールの塗装

壁他 シーリング工事

途中で帰ったときは

家の中は 思ったほど シンナー臭はしなかったけれど

なにやら どどどどっ・・・ と 音が・・・

あれはなんだったんだろほ~





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ もかのひとりごと ]
| 2008/10/07 20:45| | COMMENT(8) |
今日の一枚

かーさんの うでって むちむちじゃん

だからっ ボールペンに 喧嘩を売るのは

やめなさいってば!!ぷんぷん






参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/10/06 21:54| | COMMENT(12) |
日曜日なのに

くびにかけた ぬのの むすびめです。

mocaきょーは かーさん おしごとでした

アタシは また ここで すごしました





そりゃ したいのは やまやまなんですが・・・

やっぱり ここが すきです。

かーさん もっと おしごと すれば いーのにな






参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ もかのひとりごと ]
| 2008/10/05 21:00| | COMMENT(4) |
切り紙 ちびぞうのきょうだい

ぽち してみてね

ちびぞうの 3きょうだい 作りました。

身内の評判は 上々ですが 皆様 いかが 思われます?

(ポチで 少し大きくなります。ぎざぎざも 消えます)

昨日ご紹介した 型紙を 使いました。

思ってたほど 小さい二つの 大きさの差が ありません。

それは なおします。






くびは のびちじみ するんです

もかさん 首が 伸びています。





ちろんと はねが とびでちゃいました

はみでた 羽が きゅーとでしょにこにこ






参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ 切り紙 ]
| 2008/10/04 22:25| | COMMENT(6) |
うって変わって

ほーら かたづけないと かんじゃうんですよ

mocaかーさんの ぞーさん きったあとのかみですよ~






これ いるかみなんでしょ?

あ もひとつ かいてありますね~






まぁ あしには ぴんと あってるかな

きのー じゃすぴんとか じまんげに いってましたけど

きょーのは うってかわって ひどいしゃしん ですねー







こんな サイズなんです。

ちびぞうの型紙です。

私のPCでは ほぼ 実物大の写真に なりました。

耳の数字の 3 が B・Sモビールとして 先日ご紹介した サイズです。

ボールは 直径 3センチです。

今日新たに 1と2を 作りました。

大きさいろいろを 組み合わせようと 思っています。




今日の工事

建物外周り(自転車置き場,貯水槽など)の塗装。

昨日 今日は 工事が静かで シンナー臭も ほとんどしませんでした。






参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ 切り紙 ]
| 2008/10/03 21:06| | COMMENT(8) |
ジャスピン?

かっこいい 写真じゃない!

今日は 一年前の10月6日の写真の ご紹介です。

いえ 今日も 写真全滅 だったものでいひひ

ジャスピン(ジャストピント)じゃなかろうか。

なぜ 去年 アップしなかったんでしょ。

記憶にないんです。






参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ人気blogランキングへ




[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/10/02 23:23| | COMMENT(8) |
ずいぶん慣れたよ

やっぱり いれもの もっててねー

mocaきょーも あさから ま~さんちにいきました。

ごはんは やっぱり かーさんに 

いれもの もってて もらわないと

たべるき しなかったけど






このうちも わるくないかなー

もー ずいぶん なれました。





おこめ たべたから おくち よごれてます

いーかお してる って かーさんが いってた






まだ おくち よごれてる?

このまえは はづくろいも しなかったけど





べっぴん ぽーず

きょーは いっぱい したよ






おひざで ねるの はじめてかも

そんでもって かーさんの おひざで おひるねもしたの





今日の工事

ベランダ ひび割れ部分の充填

窓枠シール周り 養生 など。

ひび割れの充填の時 シンナー臭がして

また 家から 逃げ出しました。









参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ




[ もかのひとりごと ]
| 2008/10/01 22:12| | COMMENT(10) |


宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





