文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
とげとげくん

さっき食べた とうもろこしの汚れ 落ちてませんよ~

とげとげくん おくち よごれてますよ





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ




[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/07/31 15:27| | COMMENT(10) |
あごも

まだまだ つづく トヤです。

mocaみてみて~ あごも ちくちく でてきたよ







P7290001-1.jpg

はりせんぼん 作ってみました。

切ってる途中で ちぎれちゃって 何度も 作り直しました。

作り直すたびに 針が 減ってしまいました~。

そのうち もうちょっと いいアイデアが 浮かぶ・・・かなあ・・・





P7290142-1.jpg

こちらは はりねずみ改良版です。





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ




[ 切り紙 ]
| 2008/07/29 22:32| | COMMENT(4) |
ほほほ♪

P7280015-1.jpg

春に蒔いた もかさんの えさ

穂が いくつかできてきましたよ。





P7280011-1.jpg

ほら こんなに 色付いたのもあります。





P7280005-1.jpg

これは ちっちゃくて かわいい。




P7280003-2.jpg

これ 花 ですよね。





P7280003-3.jpg

大きくしてみると 確かに 花です。






P7280017-1.jpg

これは 上のと 違う生りかたです。

稗・・・かなあ。

上のは 多分 粟ね。





おいし おいし♪

ほほほ もかさん 美味しそうに 食べたの。






いっぱい つくってね。

まだ 内側が 青かったけれど 

喜んで食べたの!

自家製のごはん 食べさせることができたら

すご~~く いいんですけどね。

鉢に 数個の穂じゃ とても 足りん 足りん。





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ




[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/07/28 21:58| | COMMENT(8) |
クーラー

おあつーございます

mocaみなさん あついなつを いかがおすごし?

かーさんは しょーえね とか せつでん とかいって

れーぼーのおんどを さげてくれません。

でも アタシは けっこー たかいおんどでも 

へーきだから いーんですけど。




あさまで つめたいよ

よる れーぼーをきってからは 

かごのうえに これを たおるでくるんで のせてくれます。

アタシのかごのかばーは いちねんじゅー ふりーすのもーふだから

(だって もかが ほかのカバーじゃ いやだって言うから!

あつくてかわいそー と かーさん おもったんだって。

これが アタシの クーラーです。

ちょっとすずしくなるよ。







おまけ
やっと 撮れました

少し前に 我が家にやってきた レッドビー・シュリンプ。

桜海老サイズの ちっちゃいエビです。




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ




[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/27 21:20| | COMMENT(8) |
ボートの花活け

P7260021-1.jpg

朝から 久しぶりに石神井公園にいきました。

 ポニョ を見に行けなかった そ~たんと一緒。

古いボートに 花が活けてありました。




P7260018-1.jpg

こんなや





P7260024-1.jpg

こんなの。


もっときれいに 植えればいいのに

と とーさんが ぼそりと言っていました。




P7260008-1.jpg

そ~たん バギーに乗って ご機嫌です。




P7260012-1.jpg

途中で 寝ちゃったのは お約束。

少し 日が薄かったので まあまあしのげましたが

でもやっぱり 朝から暑かったなあ。

何しろ 朝 起きぬけの室温が 29度。すぐ30度を超えます。





連日の暑さに ヒトや もかさんより お魚達に気を遣います。

冷房をできるだけ遅くいれるよう頑張っているので

朝から水槽には氷を入れて 水温28度になるように 調節します。

高温が続くと 煮えちゃうの(本当に こういう表現をします)

去年はそれで いくつも水槽ごと 全滅させちゃいました。

その轍を踏まないようにと 今年は

せっせといろいろな容器に 氷を作り貯めては 

ちゃぽんちゃぽんと水槽に入れています。

グッピーたちは 氷に群がるんですよ。気持ちがいいんでしょうね。




アタシは おうちのほーが いーの。

もかさんは いつもの場所で お留守番でした。

トヤ中だから おうちで 大人しくしてました。





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ




[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/26 22:32| | COMMENT(4) |
痩せた・・・?

細く 見えるでしょ?

もかちゃん ちょっと ほっそりして 見えるよ

痩せちゃったかな・・・?


mocaそーお? やせたかしら




指に止まった感じでは 変らないけれど・・・

あら やだ 27g!

もかちゃん あの時(発情期)から

体重 減ってなかったんだね。


これが 普段の 体重になったのかしらん。

・・・ちゅーか トヤでも 全然減ってなかったのねー

安心・・・して いいんだろうか?

(発情前は 25gでした)





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/24 19:44| | COMMENT(6) |
今日の一枚

かーさんは じーっとしててね。

手の中に入ってきましたが

なんか 及び腰です。

私の方も ただ乗せているだけ。

さっき うっかり撫でようとして 逃げられちゃったから

今度は 触りません。




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/07/23 22:37| | COMMENT(2) |
ねむいよ

あしが あったかいんだもん

mocaきょーは どーしても かごにはいりたくなかったから

にげまわってたら

しょーがないわね って かーさんが

ここに いさせてくれたの





もー だめです

でも やっぱり ねむくなってきたよ・・・

もー かごに はいろっかな・・・







参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/22 22:24| | COMMENT(10) |
ドアノブにて

もかさん 今日は 洗面所の ドアノブにて 休憩中。

また しゃしん?

白い筆毛が 点々と連続していて 眉毛のようです。





こっちがわも?

ほら 反対側も。




もー いーい?

この角度だと 目立ちませんね。





えー あごも?

アゴは まだきれいです。

からだも 写真だと まだきれいに見えます。





はい おしまい。 もー ねます。

片足で うつらうつら。

爪が伸びてますね。

切ろうか切るまいか 迷います。

あちこち つんつんで 下手に 保定すると 痛いんじゃないか と・・・

今は 手の中にも あまり入ってきませんし

入ってきたとしても 撫でることはできません。

爪切りは もう少し あとにしようかな。




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/07/21 21:00| | COMMENT(12) |
順調に

あたま つんつんなの

mocaやっと かんうが すすみはじめたの。

いまは あたまです。





やつれて みえる?

ほんとは うしろのほーが いっぱいぬけて

つんつんなんだけど

あんまり かっこわるいから

とらないでー っていったの





二色のは 頭の羽

かーさんの おててに ちょっといただけで

これだけ ぬけました

せんめんじょは すぐ すごいことに なるよ。



一羽なのに すごい量。

かーさん おもしろがって びんに あつめています。




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/20 21:19| | COMMENT(8) |
セロリ

この ひろひろしたところを ひっぱるの

mocaせろりの においが すきです

せんいを くわえて ひっぱるのも すきなの

せろりは ぶんちょが たべても いーのかな

かーさんが ちょっと しんぱいしてます

せろりのにおいは 

アタシの おふろあがりの においなんだって





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/18 22:03| | COMMENT(8) |
ぶらんこ文鳥

P7170026-1.jpg

畳でお昼寝の華さんに

かわいい ぶらんこ文鳥を いただきました。

バナナスタンドモビールに 仲間入りしてもらいました。




P7170029-1.jpg

可愛いでしょ♪





P7170039-1.jpg

高さ 3センチほどの ブランコに 1.5センチほどの ぶんちょさん。

華さんは もっと小さいぶんちょで ストラップも 作っていらっしゃいます。

ストラップは いくつか持っていますが

たいへん 造りがしっかりしていて 丈夫なの。

うっかり そ~たんの おもちゃにされちゃっても

びくともしませんでした。

可愛らしくて とても丁寧な造りの作品 ばかりです。

(カテゴリ 番外編でも 華さんの作品を ご紹介しています)







まだ かごに はいりたくないの

こちらは 寝る前のもかさん。

籠に入れられるのを察知して

逃げようかな と思ってる顔です。いひひ






参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/07/17 22:05| | COMMENT(8) |
お昼寝

ねむねむねむ・・・

mocaアタシの おひるねすぽっと です

せんめんじょの ぽんぷのうえ

ここに かっこいー おとまりすたんどを つくってあげる

って かーさん いうけど

アタシは これが すきなの






さて ごはんたべに いこーかな

おるすばんも ここでするんです






参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/16 15:48| | COMMENT(14) |
すずめ?

P7120021-1.jpg

これは 土曜日に出かけた 

埼玉県の 公園の入り口の柵。

すずめかな。 小鳥の飾りが ついていました。

ちょっと 可愛いでしょ。


今日は もかの写真が ぜ~んぶ だめだったから

この写真を ご紹介します。




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/15 23:01| | COMMENT(4) |
ほらね

ほら これが ほんとの アタシ♪

mocaアタシって こんなに べっぴんなの

きのーの しゃしんは すこぶるつきの まちがいなの

かーさん いご きをつけて くださるわね? 





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/14 21:16| | COMMENT(10) |
100年の恋も・・・

とーさんの おくびで はづくろい

こりゃ 冷め果てる ってもんよ もかさん

なんとも すごい お顔!いひひ




もー おこってるんだからね!

mocaなによっ そんなかお とらなくたって いーでしょ

ぷらいばしーの しんがいですっ




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/13 19:54| | COMMENT(14) |
今日はしました。

きょーは みずあびきぶんだったの♪

きょーは みずあび しました

あわほを たべながら ぷるぷる しました 

あわほブランコ → これ

げんまい たべながら ぷるぷるすることも あります → これ



今日は はらはら という感じで 羽が いっぱい 抜けました。

ようやく 本格的な トヤ かしらん。苦笑い





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/11 22:40| | COMMENT(6) |
水槽

ぐっぴー いっぱい いるの

mocaぐっぴーの すいそーです。

おみずのなか きもちよさそー




みんな げんきに およいでるね

アタシも なかに はいりた~い




ぶりっ

でもね きょーは みずあび しないの



水槽に 近づけると 水浴びを したくなることの多い もかさん

でも 今日は がんとして 水浴びを 拒絶しました。

なんでだろ~?ほ~






参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/10 21:44| | COMMENT(14) |
今日の一枚

P7090023-1.jpg

(ちょー ぼっけぼけですけど)

眉毛 できましたいひひ





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/07/09 21:26| | COMMENT(4) |
筆毛が一本

相変わらず ちっとも進まない 換羽です。

もかちゃん 頭に 筆毛が 一本 ありますねにこにこ




一本だけって・・・

mocaそーお? どのへん?




面白いよ

このへん。

一本だけの 筆毛。苦笑い




この数日 また抜けてないし・・・

mocaかわいーでしょ


う うん まあね。 でも トヤ ゆっくりにも ほどがあります。

これじゃ いつになったら 終わるのやら・・・う~む







おまけ
P7080015-1.jpg

はりねずみ






参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ 切り紙 ]
| 2008/07/08 19:21| | COMMENT(6) |
今日のもか

くん ばっかり ちやほや して~

mocaずーっと くん のひ がつづいて

アタシは ちょっと つまんなかったよ

みんなが あつまるのは すき なんだけどね




アタシは ただ みんなに かまってほしいだけなの

もー おたんじょーびも すぎたから

これからは アタシのひ だよね




みんなが おちついたら アタシも おちつくよ

だから ちょっと かっこいー ぽーず とってみたよ





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/07 22:06| | COMMENT(10) |
プレゼントは

赤いのは ウノ という カードゲーム

mocaくん は いっぱい もらったねー




仮面ライダーキバ(じゃなくてイクサ)の お人形の箱

これも





いつにない プレゼントの 数々

くん は いいなー





これは み~たんから

仮面ライダーキバ イクサ にんぎょーに むちゅーだね





大人が 作りました

レゴの トリケラトプス 


節目の 5歳の誕生日だし そ~たんが 生まれて

くん も いろいろ辛いことも あるだろう というので

周りの 大人が 大奮発。






おまけ
かーさんは マンボウが 好き

昨日 水族館で買った マンボウのついた 耳かき。

これは 私のものですいひひ




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/06 22:26| | COMMENT(10) |
誕生日

今日は くん の 5歳の誕生日。

誕生日イベントとして 水族館に みんなで行きました。

P7050009-1.jpg
 
エイ だったか マンタだったか・・・
 


P7050019-1.jpg

ハコフグ



P7050016-1.jpg

ミノカサゴ



P7050036-1.jpg

ペリカンの クチバシの袋は こ~んなに 伸びるんですよ~



P7050037-1.jpg

何ペンギンだったかな~ くん がみつめています。



P7050041-1.jpg

マンボウ


夏の水族館は 涼しげで いいですね。

でも写真は あまり撮れませんでした。 

フラッシュ 使っちゃ いけないしね。





夜は パーティでした。

P7050056-1.jpg

み~たんも お祝いに帰ってくれて

 くん は みんなに ちやほやされて

とても 嬉しそうでした。



参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/07/05 23:36| | COMMENT(6) |
お邪魔虫

これは かんでも いーって

mocaかみのきれはし かみかみかみ




こーゆーながいのは ころがってれば へーきだけど

このながいのは アタシは きらい




本当は そんなに 邪魔しないんですよ。

さ もかちゃん もう いいでしょ

いい子だから 向こうに いっててね苦笑い



mocaえー もーちょっと あそんでても いーじゃん




参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/04 15:57| | COMMENT(4) |
庭の恵み

鼻つきなす

ま~さんち。 築30年のぼろや。

いや 体感的には もっと古い。 正に 昭和の遺物。

冬 底冷えに悩まされ すさまじい結露におののき

梅雨時は なめくじが 家の中に侵入。

唯一の救いは 小さいながら 庭があること。

今日 恵みを収穫。

こんな おなすが 3本と




立派な きゅうりです

こんな きゅうりが 3本。

他に ちっちゃい桃が 一個。

うちのとーさんと ま~さんのだんなの ひろっぱが

すごーく楽しみながら あれこれ作っています。

夏には ゴーヤも生る はず。

おなす 焼いて食べたら おいしゅう ございました。

桃は ちっちゃいのに ほんのり甘かったです。

きゅうりは 明日 いただきます。









もーすぐ かごに いれられちゃうの

もかさん いつものように

寝る前の にぎにぎ。





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ かーさんのひとりごと ]
| 2008/07/02 22:36| | COMMENT(6) |

いーにおいよね~♪

mocaおさかな おさかな~~♪


これこれ 食べもしないのに 突っつくんじゃ ありません!ぷんぷん

(いや 食べても いかんけども)





参加してます。あなたの ぽち で 私は 幸せ♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2008/07/01 21:29| | COMMENT(6) |


宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





