文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
ピンク
ぴんくの にあう アタシ♪


mocaどお? やっぱり アタシって ぴんくが にあうでしょ?

そうね,つんつん頭でも よく 似合うよ~~いひひ



帽子屋さんの証言が終わり,次に名前を呼ばれたのは,なんとアリスでした。びっくりして立ち上がったときに,まわりにいた人たちを何人かひっくりかえしてしまいました。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/05/30 10:40| | COMMENT(8) |
くっついてます。
ここ いいでしょ。

moca かーさんは おしごとちゅう。

アタシは また くっついてます。


おひるねに もってこいよ。

ちょっと ねてたの。



ふしぎの国のアリスは 一回お休み


参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/05/28 13:41| | COMMENT(12) |
クチバシの上がはげちゃった!


もかちゃん! そ・それは もしかして は・げ?


moca あれ? かいーなあと おもったら はげちゃった?

 そのうち つんつん でてくるよね

うん そだよね

だけど 今年は ほんとに 長い 換羽だねえ ふう







帽子屋と呼ばれた男が,おびえながら裁判を受けています。アリスは,なんだか窮屈に感じ始めました。それもそのはず,アリスの体はだんだん大きくなってきていたのです。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/05/26 08:30| | COMMENT(8) |
番外編・写真たて
オークションで落札したの。

おなじみ 華さんの 作品です。

私が リクエストして 作っていただいたの。


雛ぶんちょが かわいいの。

かわいい 白文鳥の 親子


華さん,いつもありがと!

ちゃんと パッキンも あるの。




アリスが裁判所にいくと,すぐに裁判が始まりました。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ 番外編 ]
| 2007/05/24 10:20| | COMMENT(4) |



moca……かーさん この どーがは なにさ? ちろり

え? あー もかの つんつんが 

眉毛に なってて おもしろいかなー と 思って
うしし



チェシャネコはいいました。「これから面白いことがおきるよ」ごーん,ごーん,という鐘の音とともに,誰かが「裁判が始まるぞ」といいました。アリスは,声のほうに行きました。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ 動画 ]
| 2007/05/23 10:06| | COMMENT(6) |
もかブログ
おこめ うまうま♪

mocaなんか アタシのでばん ひさしぶり みたい

かーさんが めずらしく がんばって ながいの かいてたからね。

あんまり もかぶろぐ らしくないから

もとに もどそーね かーさんイヒッ

(字は大きい方が いいですか?)



そこに,見覚えのあるニヤニヤ笑いが浮かんできました。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/05/21 11:10| | COMMENT(8) |
もか,もうじき2歳 ③
もかは 野菜をほとんど 食べない。

たまに きまぐれに ほんの 申し訳程度 つつくだけ。

削り節や 煮干も 食べない。

しかたがないので 来た当初から

グリーンフードというペレットと 黄な粉を 餌に 混ぜている。


さて,ヒトに ひたすら べったりだったもかも

だんだん 行動範囲が 広がり

1歳前後になると

ついには 一人で 過ごす 場所を 見つけるように なった。

(カメラは 携帯電話から デジカメに)

廊下の棚の上 鏡の前 洗面所入り口の 暖簾の棒の上。 洗面所の デンタルリンスの上

ん? なんか 動き易いぞ と思うと

もかが 私から 離れて これらの どこかにいる。

大人になってきたんだね。

 ちょっと 寂しいけど 私 楽ちん。

甘ったれる時間も ちゃんと あるし なんか いい距離感。

この 1年は いい関係が築けた 1年だったね。


そして やがて 2歳。

さーて そろそろ お野菜 食べましょっかね もかちゃんや。

とーさんが 小松菜 作ってくれてるよ。

今日のもか。あら,かわいい。




クロケーは,めちゃくちゃなものでした。パターはフラミンゴ,ボールはハリネズミだったのです。やる気をなくしてアリスは途方にくれました。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ かーさんのひとりごと ]
| 2007/05/19 17:31| | COMMENT(8) |
もか,もうじき2歳 ②
本当に シナモン文鳥なの? と 思われたもかも

ウチに来て 2,3ヶ月もたったら ちゃんと シナモンカラーになって

みんなを ほっとさせた。

ウチへ来て 3ヵ月半経ちました。生後6ヵ月半ぐらい。
2005.11.18

相変わらず 私に べったり。

けれど 他の人間がいれば そちらにも 平気で まとわりつく。

人間大好き。 人間の そばにいたい。

朝,籠から 自分で出ない。 餌を食べに 自分で行かない。

全ての行動は ヒトに運ばれて。 すこぶるつきの 甘ったれ。

ブログを始めたのは 

もかが ウチに来て ちょうど 3ヶ月経った時。

娘が 勝手に開設し, 

携帯電話から 記事と写真を 送ったら 後は 編集しちゃるから!

と 無理矢理 始めさせられた。

私 PC 触ったこともなかったから 全部 おまかせ。

随分長いこと 編集 してもらってたけど

いつの間にか 自分で できるようになって。

習うより 慣れろ ですね。

携帯電話も ちょっと いいのに 替わり

PCで直接 記事も 作るように なりました。

だって 携帯で 作って 送ると

電話代が すごいことに! しかも 写真の 枚数制限が あるし。 

生後10ヵ月半。携帯が変わって 写真がちょっと綺麗に。
2006.3.20


今日のもか。クチバシの傷は どうしたの?
2007.5.18




女王様がアリスに,「そちはクロケーはできるか?」と聞いてきたので,アリスは「ええ,女王様」と答えました。そして,ついていくことになりました。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ かーさんのひとりごと ]
| 2007/05/18 11:40| | COMMENT(8) |
もか,もうじき2歳 ①
もうじき 2歳の もか(多分)。

生後 3ヶ月ぐらい と言われて うちに来た。

うちに来た日のもか。
2005.8.30

半月後のもか。
2005.9.13
精度のひどく悪い 携帯電話のカメラで撮った画像です



雛換羽の まっさかりだったから そんなものかしらね。

ベージュ一色の なんだか 醜い子 だったな。

けっこう すんなり 我が家の人間に 慣れてくれたよう。

ちゃんと 放鳥時間を 決めようと 籠の中に 入れていると

チャッ チャッ チャッ …… 寂しがって やたらに鳴く。

むむむ,別の部屋に 籠を置くも 聞こえる……

その部屋の前は 足音を 忍ばせるけど 

耳ざとく 聞きつけて 一段と声を張り上げて 鳴く……

家で 仕事をしている私は その鳴き声が 耳について

そわそわ 仕事が 手につかず…

で,結局 ほとんど 一日中 籠の外。

ぺったり 私にくっついての生活。

ろくに飛ばない。

そして ヒトにくっついているかぎりは ほとんど 鳴かない。

手の上か 肩の上で ずっと私と行動を ともにする。

手が空かないと 不便なので 

首にタオルを巻き 結び目に止まらせておくこともあった。



……心を わしづかみにされてしまった……



今日のもか。
2007.5.17





「首を切れ」という言葉でやってきた首切り役人が庭師を探しにきましたが,アリスは「知りませんわ」といいました。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ







[ かーさんのひとりごと ]
| 2007/05/17 10:30| | COMMENT(14) |
マウス
マウス 変えたの。

mocaあれ? まうす また かえたの?

うん なんか 調子 悪かったから。


がじがじすると 画面が 動いちゃうから やめて。

mocaまえのほうが よかったのにー

これ すーっと まわっちゃうから

なでなで だめじゃーん


アリスは,「そうはさせるもんですか」と思いました。そして,近くにあった壷に庭師を入れました。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/05/15 11:10| | COMMENT(12) |
もか本
お気に入りの写真が表紙。


中はこんなで


こんな。

母の日のプレゼントに もらいました。

いいでしょ!





ハートの女王がやってきました。庭師を見て,「こやつの首を切れ!」と怒鳴りました。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ かーさんのひとりごと ]
| 2007/05/12 15:38| | COMMENT(12) |
顔は
顔以外は 割と きれい。

やつれてる。


だけど 内側は すっかすか。

まゆげが できた。


ひゃーっ!

えりくび こわい。




moca……かーさん うるさいよ!

この じきは しょーがないの!!





突然「ふせて」と庭師に言われましたが,アリスは言うことを聞かずにたっていました。すると,ハートのトランプが通り抜けていきました。そして…
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ







[ もかのひとりごと ]
| 2007/05/11 09:00| | COMMENT(2) |
頭。
つんつん

mocaこんなです。

たてに ならんで つんつん。

ぜったい さわんないでね かーさん


人影は,トランプの庭師でした。「何をしてるの?」とアリスが聞くと,庭師は,「赤いバラを植えなきゃいけないところに白いバラを植えてしまったから色を塗ってるんだ」と答えました。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/05/09 11:09| | COMMENT(12) |
しっぽが…
三枚の尾羽。

mocaあと さんまいに なりました。

すごい いきおいで ぬけてます。

これから つんつんになって そしたら もっと 

だるだるーに なるんだよなー



ドアを抜けるとそこは,いつか見たきれいなお庭でた。うっとりしながら歩いていると,人影がみえたのでアリスは歩いていきました。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/05/07 12:20| | COMMENT(10) |
番外編・文鳥ストラップ
先日 オークションで落札した ストラップです。

白文鳥さんと梅結びの中国結びストラップ紺

白文鳥さんと玉房結びの中国結びストラップ灰色

なんで 白文鳥さんを?

と お思いのかたも おられるでしょうが

以前 預かった ぽっぽの 飼い主に あげようか と。

でも 結局 こうなりました。イヒッ

こうなった!

とーさんの。

かーさんの。

華さん どんどん 腕が 上がってます!




参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ





[ 番外編 ]
| 2007/05/05 08:46| | COMMENT(10) |
公園
最初は 緊張気味。

mocaおうちの すぐ ちかくの こーえんに いったの。

ひさしぶりだから ちょっと きんちょー してます


でも みんながいっしょだから すぐ慣れちゃった。

んー おひさま まぶしいな



鳥さんの声が いっぱい聞こえたの。

きょーは こーえん しずかね

これなら また きたいな




チェシャネコのいた木の下には,扉が付いていました。アリスはそこに入っていくことにしました。
ふしぎの国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ







[ もかのひとりごと ]
| 2007/05/04 13:55| | COMMENT(9) |
ちょっと きれい?
はねが きれいでしょ?

mocaこんどの かんうは かざきりばねが ぬけてないの

あき・ふゆに ぬけかわったからかしらね


博物館の 青い花。

博物館で 青い花 として紹介していた お花。

これも名前 忘れちゃった。

青? 紫系じゃないかなあ。青紫と言ってもいいけど。




そういってチェシャネコは消えてしまいました。
不思議の国のアリス by み~たん




参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/05/02 08:22| | COMMENT(6) |


宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





