文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
昨日は
きのーは るすばん。

mocaかーさん きのーは アタシを おいて どこいったの?


博物館前のくじらのオブジェ。ひろっぱとくん。

くん たちと 博物館に 行ったの

大きい 恐竜の 骨 見てきたよ

もかが 失神しちゃうぐらい でかかったよ



名前忘れちゃった。くんなら知ってるの。

mocaそーだったの こんなの みて おもしろいの?

うん おもしろかったよ


 
チェシャネコはいいました。「なんでもあるさ。ずーっとあるいていけばね。」アリスは困って言いました。「そうじゃなくて,この近くには何があるかを知りたいの」「あっちには,帽子屋がすんでて,そっちには,三月ウサギがすんでる。どっちも,きちがいだけどね」
不思議の国のアリス by み~たん




参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/04/30 19:53| | COMMENT(4) |
まだらです。
アタシの かんうは ゆーっくり♪

おなか すこし まだらです

ほわげも すくなくなりました

でも かわいーでしょイヒッ




木の前まで歩いていくと,いきなり猫が現れました「やあ,ぼくチェシャネコ。君は?」聞いてきたのでアリスは「あたしはアリスよ」と答えました。「どこかへ行きたいんだけどこの近くには何があるの?」
不思議の国のアリス by み~たん




参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/04/27 12:40| | COMMENT(12) |
はらはらと…
抜けた 抜けた!

アタシが うごくと はらはら おちる…

かーさん せっせと ひろってるよイヒッ


でも まだ きれいでしょ?

…でも みかけは まだ きれいだよ




道を歩いていくと,大きな木が一本ありました。
不思議の国のアリス by み~たん




参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ







[ もかのひとりごと ]
| 2007/04/25 12:19| | COMMENT(6) |
ぷぷぷっ♪
おこめ うまうま♪

面白い顔だね もかちゃん!

なにさ かーさんだって おもしろいかお してるもん!



なるほど,かたほうをかじると大きくなりもう片方をかじるとちいさくなりました。アリスは大きくなったり小さくなったりしながら,やっとのことで元の大きさに戻りました。
不思議の国のアリス by み~たん




参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ





[ もかのひとりごと ]
| 2007/04/23 14:57| | COMMENT(18) |
カウンターの上にて
精米機買いました!

かーさんが これ たべる? って。

ぬか だって。

ぬかが出来たから,もかに勧めてみました。

ぬかだけじゃ いりません。 おこめ はいってないんでしょ?

こっちは なーに?

厚切りのおかかはいかが?

だしを とった おかか

においかぐだけですか?

ああ,いっちゃんが ふりまわしてた あれね。

いいにおいね。


いっちゃんの おかあしゃん

おーくしょんに しゅっぴんしてるよ みてね!

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/fleur1006?




アリスはどこが片方なのかわからなかったので,両手を伸ばしてきのこのはしとはしをちぎりとりました。<br />
不思議の国のアリス by み~たん




参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/04/21 17:40| | COMMENT(8) |
やっぱり すきなの
そうそう,ここも あったかいね。

みんな だいすき ぱそこんの うえ。


ちんまり。

じゃまって いわれたって

やっぱり ここが すき




芋虫は「きのこの片方をかじれば大きく,反対側でちいさくなる」といって,くさむらにきえました。
不思議の国のアリス by み~たん




参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/04/19 10:00| | COMMENT(6) |
今 行くからね!

かーさんとこ いま いくからね!




こっちも 見てね →
ぽち 



アリスは芋虫に聞きました。「大きくなる方法はないかしら?7cmじゃ,ちいさすぎるんですもの」芋虫は立ち上がって言いました。「7cm、実によい身長じゃないか!」芋虫もちょうど7cmだったのです。<br />
不思議の国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ 動画 ]
| 2007/04/18 13:47| | COMMENT(6) |
春じゃなかったっけ?
ここ あったかいの

きのーも きょーも さむいね

かーさん しまいかけてた すとーぶ

しまうの やめたの

アタシは ここで ぬくぬく

したに かいろ はいってるんだ

これは かーさんが つかえない みしんの うえなのイヒッ




大きなきのこの上に,大きな芋虫がいました。アリスは自分が小さくなったことを思い出しました。
不思議の国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/04/17 13:05| | COMMENT(10) |
ボールペン


こいつを みると

どーしても こーなっちゃうのむむっ



走り出した先には,なんと道ができていました。アリスはウサギの行ったことなんか忘れて,道を歩いていくと…
不思議の国のアリス by み~たん



参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ 動画 ]
| 2007/04/15 18:54| | COMMENT(10) |
困った
びぶんちょ♪

タイトルが 思いつかないよ

ん? びぶんちょう もか でいいんじゃない?イヒッ



アリスは怖かったので,指差されたほうに走り出しました。「メアリ・アンじゃないんだけど」と思いながら。
不思議の国のアリス by み~たん




参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/04/13 13:41| | COMMENT(8) |
マウスとかーさんとアタシ



ここに おくち いれると

かーさん なでて くれるんだよ

(ごめんなさい。
PCのファンの音がやかましく聞こえます…)




アリスを見つけたウサギは,いきなり怒鳴りました。「メアリ・アン! なにをしている! 早く扇子と手袋をもってこい!」
不思議の国のアリス by み~たん




参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ 動画 ]
| 2007/04/11 12:26| | COMMENT(16) |


とーさんの おみみ つんつん してたら

なんか きゅうに けんか うりたくなった!

なんでかな?



足音の主は,ウサギでした。ウサギはどうやら何かを探しているようです。
不思議の国のアリス by み~たん




参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ 動画 ]
| 2007/04/09 15:45| | COMMENT(10) |
クッキー
ミッキーと ミニーがいっぱい♪

ん? 鳥と お魚も いるね♪

み~たんがね クッキー つくったよ

おいしそーね

材料:お豆と雑穀のホットケーキミックス,すりおろし人参,バター,砂糖 以上。



そこに,足音が聞こえました。アリスは,誰かが戻ってきてくれたのだと喜びました。
不思議の国のアリス by み~たん




参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/04/08 17:18| | COMMENT(14) |
凛々しい…かも。
アタシ りりしい?

もかちゃん ちょっと 凛々しい…かも。

ちょろっと 出てきた羽が おまぬけだけどイヒッ




かけっこが終わり,服が乾くと,みんなでお話しをしました。アリスは猫のダイナの話をしてしまい,みんなは「もう帰らなきゃ」なんていいながらどこかに消えてしまいました。
不思議の国のアリス by み~たん




参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ





[ かーさんのひとりごと ]
| 2007/04/06 21:14| | COMMENT(8) |
歯磨き粉
きよーでしょ♪

え? 今度は 歯磨き粉の 上ですか!

えへ すごい?



ドードーの提案でかけっこをしました。かけっこはただ輪の周りをぐるぐる回るものです。アリスたちはそれを30分ほど続けました。
不思議の国のアリス by み~たん




参加してます。ぽちっとしてくれたらうれしいな♪
にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 人気blogランキングへ






[ もかのひとりごと ]
| 2007/04/04 20:17| | COMMENT(10) |
(文鳥の)羽を切るということ
もかを飼って思うこと。

翼を広げて飛ぶ姿がかっこいい!

こんなに小さい鳥なのに,飛ぶときは大きく見えるし

何より生き生きしていて,美しい。

この,小さな文鳥の羽を切って飼う人がいると知って

ショックを受けた。

(ショップで切って売るところがあるのは聞いていた)

事故で怪我をさせないためだそうだ。

飛べなければ,こんなものだと思ってる そうだ。

怪我をさせないため? 

もかはよくヒトの肩に乗るが,羽を切っていたら

肩からすべり落ちた時そのまま床に落ちてしまう。

飛べないんだから,床を歩き回って踏みそうになる。


私の文鳥飼育のバイブル アニファにはこう書かれている。

『羽を切るということは,飛べなくなるだけではありません。

着地の失敗を何度か繰り返すうちに,脚を痛めてしまうかもしれません。

また,あまり飛んでいないために胸筋が失われ新しく羽が生え揃っても

飛ぶ力がなくなっているかも知れません。

もっと困るのは,文鳥自身の気持ちが卑屈になってしまうことです。

そういった鳥は,ビクビクしたり怒りっぽくなったりと,

余裕がなくなってしまいます』


私は文鳥しか知らない。他の鳥さんについては全く意見はない。

ただひたすら,どこのうちの文鳥さんも,

文鳥らしくその素晴らしい能力を奪われることなく

生きていって欲しいと願うばかりです。


きれいでしょ!
昨年の写真です。飛翔写真はこれしかなくて…



[ かーさんのひとりごと ]
| 2007/04/02 21:15| | COMMENT(21) |


宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





