文鳥「もか」のマイペースな日々
シナモン文鳥のもかと家族の,の~んびり生活。時々切り紙。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
サザンナ返還 覚書


SAZANNA[1]

26年続けていた写植の仕事が終わりました。

最後の一年は 全く仕事はなしでしたが。

本日,写植機(写研 サザンナ)を返還しました。

と言っても完全なる廃棄です。

昨日,配線を全てはずし,ばらばらにして家の外に出しました。

とっても重いので,とーさんと二人がかりでした。

とーさんが よく働いてくれたよね と言ったので

それまで何にも考えていなかったのに

ああ そうだ 二女が一歳の時から 頑張ってくれていたんだ

と思い,急に感慨が。

もかさんも この仕事をしている時には 必ずそばにいたし。

こんな動画もあります。→ぽち

私の一時代の終焉です。

ということで 2011年8月4日は 私の記念日。




あら そーだったの


もかさんは なーんにも 感じてないよねー






にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ人気blogランキングへ
家で仕事ができたので 子育てには大変ありがたかったの。

[ 番外編 ]
| 2011/08/04 20:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(18) |
「いのちの林檎」


「いのちの林檎」

というドキュメンタリー映画があります。

世界で初めて 化学物質過敏症を描いた映画です。

化学物質過敏症? そんな病気があるの?

あるんです。

今まで何も考えずに使っていたシャンプーがある日突然使えなくなります。

たばこや排気ガスで気分が悪くなります。

水道水が飲めなくなります。スーパーへ行っても 食べられる食品がほとんどない。

いえ,スーパーに入っただけで 洗剤やら何やらの化学物質のせいで

気分が悪くなり買い物すらできない。

他人が使っているシャンプーや香水の匂いでも

気分が悪くなるので 人ごみにすら行けない。

気分が悪くなるどころではなく,呼吸するのすら困難になります。

それは特別な人間がなる病気ではないのです。

現代人の誰もが発症する可能性があるのです。




このやっかいでしんどい病気に わがブロ友の
あぶりんさんがかかってしまいました。

あぶりんさんは さらに 電磁波過敏症も発症されてしまいました。

こちらも現代人の誰もが発症する可能性のある やっかいな病気です。

家の中のどこに身を置いても 

電磁波の影響で頭や体が重く身動きするのが辛くなります。


あぶりんさんは いろいろ模索されながら

農薬や添加物をつかっていない食べ物を摂り,

免疫力を高める食品を探したり,電磁波に対処できるものを探したりと

大変な努力をされて生活をされておられます。


そんな大変な中,あぶりんさんが企画して上映会を開くことになったのが


「いのちの林檎」

というドキュメンタリー映画です。

上映会は札幌で3月21日 1日だけ行われます。

札幌近隣にお住まいの方は 是非ご覧いただければ幸いです。

詳しくは

「CS・ES 笑顔のかけはし」

をご覧ください。






アタシ あぶりんさんにあったことあるの

あぶりんさん 我が家に来て下さったことがあります。

ご病気はそのすぐ後にかかられました。




「CS・ES 笑顔のかけはし」 のサイトは

これまたブロ友の Chiaraさんのデザインによるものです。



人気blogランキングへ        にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
上映会は 持ち出し覚悟でやる とおっしゃっています。
札幌以外にお住まいの方も お志のカンパをお願いします。


[ 番外編 ]
| 2011/02/07 20:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
ウイルス!!


突然ですが 私のアドレスから

いずみん と名乗らぬメールが届いたら

それはウイルスである可能性が高いので

開かずに 即削除してください。

本日の13時過ぎに送られているようです。

私は メールを送っていません!!





[
番外編 ]
| 2010/07/23 17:05| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

0040403.jpg


0160403.jpg


0110403.jpg


石神井川沿の桜です。

見事に咲き揃いました。








0300403-1.jpg

こちらは石神井公園の寒緋桜(?)







0560403.jpg

そして菜の花。


曇っていたのが残念。

桜は例年より色が濃く見えたのは 気のせいかな?




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ


[ 番外編 ]
| 2010/04/03 18:28| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
(またまた)黒鳥3


また 撮りに行っちゃった。

逆光ですが。


0010109-1.jpg

首の影が水に写っています。

ごみが目みたい。





0810109.jpg

ポチして大きくして見てください。

足が逞しいですよ。







0900109-1.jpg

翼を広げたので 白い羽が見えます。







0090109-1.jpg

クチバシから滴る水がキラキラ。







0220109-1.jpg

やっぱり二羽は仲良し。










モデルさん?

今日はもかさんもね。おほほ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ
もう少し 日が高くなってから行った方が
逆光でない写真が撮れたなあ。




[ 番外編 ]
| 2010/01/09 16:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
黒鳥2


今日もいましたよ,黒鳥の夫婦。


2800107.jpg

どど~~~ん






2900107.jpg

きろり





3070107.jpg

優雅に






2360107.jpg

仲良く。




池の岸辺まで来てくれたので 

こんなアップの写真が撮れました。

今日は昨日より カメラを構える人がさらに多かったです。




黒鳥の他にも 小鳥が少し撮れました。



1300107.jpg

コゲラでしょうか。逆光で見にくいですが。







1710107.jpg

セキレイかしら。





2050107.jpg

カワセミの後ろ姿。



ちょっとおそまつな小鳥撮りでした~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ



[ 番外編 ]
| 2010/01/07 14:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(7) |
黒鳥


昼休みに とーさんが

石神井公園に 黒鳥が来てるらしいよ

と電話で知らせてくれたので すっとんで行ってきました。


0090106.jpg


0030106.jpg


0080106.jpg

二羽いました。

逆光の上,カメラの充電が切れちゃって

良く撮れませんでした。

昨年は 白鳥が飛来し,今年は黒鳥です。

明日も行ってみようかな,充電フルにして。

いてくれるかな。




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ 人気blogランキングへ



[ 番外編 ]
| 2010/01/06 15:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
トムの水遊び

    
[ 番外編 ]
| 2009/07/27 14:50| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
お墓参り

トムも一緒

今日は お墓参りに行って・・・





水遊びできるところや

お墓の近くの森林公園に行って






面白い遊具で

いっぱい遊んできました。






トムはもかを狙うので 一緒に行けないの

で もかは またお留守番。

疲れて寝ちゃったとーさんの 手の上にいるところ。

いい子に待っててくれました。

帰ってしばらくは そばに来なかったけれどいひひ


にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
すぐ機嫌を直してくれるから もかって  とってもいい子!  
[ 番外編 ]
| 2009/07/20 20:52| TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
おまつり
  2470711-1.jpg   くんそ~たんが通う

   保育園のおまつりでした。




  1940711.jpg     おみこし。

   年長のくんのクラスが担ぎました



  2770711.jpg    この保育園は伝統的に

   夏まつりが荒馬踊りの発表の場

   になっています。

   年長のくん 最後の年になって 

   初めて踊りました。去年までは

   練習の時しか踊らなかったの。

   今年は踊ったけれど

   浴衣もジンベイも着たくないの



  2940711.jpg    ひろっぱ(父)の肩車で踊ったりして。

  いや 踊ってるのはひろっぱだけか






     2960711.jpg      そ~たんはわれ関せずの 砂遊び


曇りで空気が乾いていてとてもしのぎやすかったです。

もっといっぱい写真撮ったけど 

あまり顔がはっきり写っていないものをと思い

これだけご紹介します。




おるすばんは いや

今日もお留守番のもか。

帰ってきたとーさんの手に

そそくさと入りに来ました。おほほ


にほんブログ村 鳥ブログへ     人気blogランキングへ
初めてくんが踊るのを見ることができて 良かったあ。  


[ 番外編 ]
| 2009/07/11 22:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |


宮城から

被災地宮城のカモミールさんのブログです。 カモミールさんのブログへ カモミールさんによる宮城の鳥達の今。震災で地形が大きく変わってしまっても,変わらずにやってくる鳥達を紹介してくださっています。



プロフィール

いずみん(かーさん)

Author:いずみん(かーさん)
シナモン文鳥「もか」の
マイペースぶりを綴ってきました。
2005年5月生
~2012年1月6日歿

もう一つのブログ
『いずみんの切り紙』へ

2012.2.5更新しました。
2.20 追記あります。
2.23 追記あります。

メールフォームは『いずみんの切り紙』に移しました。



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



最新トラックバック



リンク

リンクフリーですのでリンクはご自由にどうぞ。 相互リンクはただ今お受けしておりません。

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



月別アーカイブ



ブログ内検索





